「コンデジ」って単語を口から出すとむず痒い。

コンパクトデジタルカメラ=コンデジ
詳しい人が使ってる言葉と認識してる。自分の口から出るとちょっと変。

そわそわしてたデジカメ届きました。
届いたのはこちら。

PENTAX MX-1

 

前に持ってたデジカメはSONYのT700。2009年の夏、香港に行くから記録残せればいいやレベルでお店にあったのを触って5分くらいで買った思い出。
たしか内蔵メモリ4Gで決めたのかも。

しばらくは使ってたけど、スマホを持ちだしてカメラの気軽さが【スマホ>>デジカメ】になっていつの間にか旅行にも持って行かなくなった。
愛着も何もわかなかった。


で、今年もいろんな場所行ってるのでまたデジカメを持とうと思い立ちまして。
今回は愛着湧く、好きになれるカメラを探しました。

去年ヨドバシあたりで何気なく触ってたこの機種を思い出して調べたら、惚れた。

渋くてイケメンなデザイン。
ポケットに入れる等「手軽さ」を無視したサイズと重量感。
現代を逆走してる感じに惚れた。

真鍮を上下に使ってるからの重量感。
使い込むほどに味が出る。らしい。

完全にデザイン重視で購入したデジカメ。機能もこれでもかってくらい多い。
使いこなせるか不安だが、せっかくなのでAUTO撮影だけじゃなく場面にあった撮り方を勉強してみようかな。


まず外出て写真取る習慣を身につけるとこから。



コメント